FavoriteLoadingお気に入りに追加

晩秋の百済寺(ひゃくさいじ、滋賀県東近江市)に霧がかかった。手前の苔生した参道に散ったモミジと、奥のかすんだ石段のモミジの景色に、しばし息をのむ。紅葉の名所「湖東三山」の一つだ。日本に仏教を伝えた朝鮮半島の百済(くだら)の寺を模して、聖徳太子が造営したと伝わる。ふだんは静かな境内も、秋はにぎわう。「天下遠望の名園」と名付けた本坊庭園から色づき、石段は遅れて染め上がる。

https://news.foredooming.com/wp/wp-content/uploads/2019/12/unnamed-file-201.jpghttps://news.foredooming.com/wp/wp-content/uploads/2019/12/unnamed-file-201-225x150.jpgtsutomu朝日新聞社晩秋の百済寺(ひゃくさいじ、滋賀県東近江市)に霧がかかった。手前の苔生した参道に散ったモミジと、奥のかすんだ石段のモミジの景色に、しばし息をのむ。紅葉の名所「湖東三山」の一つだ。日本に仏教を伝えた朝鮮半島の百済(くだら)の寺を模して、聖徳太子が造営したと伝わる。ふだんは静かな境内も、秋はにぎわう。「天下遠望の名園」と名付けた本坊庭園から色づき、石段は遅れて染め上がる。ニュース動画をコンテンツごとにわかりやすくまとめた国内最大級のサイトです。