FavoriteLoadingお気に入りに追加

お盆に墓参りに行かれた人も少なくないと思うが、墓石に水を「かける」か「かけない」かが今、論争になっている。 先祖を供養するお墓参り。その際に墓石の掃除などで水をかけるのをよく見掛ける。しかし、墓石の上から水をかける行為についてSNSなどで賛否の声が上がっている。墓の専門家は、この論争をどう見ているのだろうか。地域などによって様々な考え方があるとしたうえで、こう指摘する。 お墓案内センター1級お墓ディレクター・寺田良平さん:「お墓の石はかなり耐久性の強いものを選んでいるので、お墓に水を頭から掛けて差し上げた時に本体が割れてしまったというのは私は聞いたことがない」 ただ、石材業者によると、墓石は水分を吸収するため酒やジュースをかけると染みを作るなど傷める原因になる場合もあるので注意してほしいということだ。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

https://news.foredooming.com/wp/wp-content/uploads/2019/08/190819-20.jpghttps://news.foredooming.com/wp/wp-content/uploads/2019/08/190819-20-225x150.jpgtsutomuANNnewsCHお盆に墓参りに行かれた人も少なくないと思うが、墓石に水を「かける」か「かけない」かが今、論争になっている。 先祖を供養するお墓参り。その際に墓石の掃除などで水をかけるのをよく見掛ける。しかし、墓石の上から水をかける行為についてSNSなどで賛否の声が上がっている。墓の専門家は、この論争をどう見ているのだろうか。地域などによって様々な考え方があるとしたうえで、こう指摘する。 お墓案内センター1級お墓ディレクター・寺田良平さん:「お墓の石はかなり耐久性の強いものを選んでいるので、お墓に水を頭から掛けて差し上げた時に本体が割れてしまったというのは私は聞いたことがない」 ただ、石材業者によると、墓石は水分を吸収するため酒やジュースをかけると染みを作るなど傷める原因になる場合もあるので注意してほしいということだ。 https://news.tv-asahi.co.jpニュース動画をコンテンツごとにわかりやすくまとめた国内最大級のサイトです。